福井りんご園 – 完熟りんごドレッシング

03_top_d

 

地域とつながり魅力ある商品を作る。果実の自然の味を生かします。

 


小諸市内でもりんごや桃などの果樹栽培が盛んな三岡地域。三重県出身で、建設関係の仕事をしていた福井さんがここで農業を始めて今年で6年目を迎えます。

福 井さんが農業をやろうと思ったのは15年ほど前。新規就農を熟練農家がサポートする「里親制度」や、受け入れ体勢が充実していた小諸でりん ごの栽培を行うことを決め、研修終了後、苗500本を植えるところからスタート。現在は115アールの畑で10種類のりんごと6種類のプルーンを 栽培しています。

就農当初から福井さんが力を入れようと考えていたのが果樹を使った加工品作り。ジュースはも ちろんのこと、果肉の食感を残し糖度を高めたジャムや、無添加&砂糖を加えず下処理も手作業で行うドライフルーツなど、どの商品もこ だわりを持って作っています。

 

03_hukui_05

完熟果実ドライフルーツ

福井りんご園のドライフルーツは、全て無添加。砂糖も使用していないため、ドライフルーツにありがちなくどい甘さがなく、果物本来の自然の甘さが出ています。加工は一つ一つ手作業、食感が残る切り方を工夫するなど、手間をかけています。

□保存方法: 高温、直射日光を避けて保存。開封後は冷蔵庫へ入れ、お早めにお召し上がりください。


03_hukui_04

完熟りんごドレッシング
□原材料: りんご、醸造酢、小諸産菜の花油、レモン果汁、砂糖、食塩、こしょう
完熟プルーンドレッシング
□原材料: プルーン、醸造酢、小諸産菜の花油、レモン果汁、砂糖、食塩、こしょう
□内容量: いずれも150ml

 

Q おすすめの商品とその商品に込めた想いを教えてください。

ジュース、ジャム、ドレッシングなど12種類の加工商品のほとんどが県内の業者や加工場で作られています。中でも、小諸産の菜種油を使ったドレッシングは、地区内に住んでいるコーディネーターの高地清美さんとともに試行錯誤しながらレシピを完成させ、市内の加工業者・高嶺商会に製造を依頼するなど地域を巻き込んでの取り組みとなりました。

「小 諸で農業やることになったのは行き当たりばったりでさ」(福井さん)と言うものの、就農まもない頃から地区の役員を引き受けるなど積極的に地域と 関わり、周りの人たちとの繋がりを大事にしてきた福井さん。ともに農業に取り組む妻の洋子さんのサポートのもと、一見飄々とものごとをこなしている ように見えながらも、先を見て動いていく福井さんの姿に環境や人が引き寄せられ、それが魅力的な商品として形になっていきます。


店舗名 福井りんご園


所在地 〒384-0083 長野県小諸市大字市49番地


定休日 不定休


FAX

URL http://fukui-ringo.com/

E-Mail

03_hukui_map