地元で採れた新鮮でおいしい食材が買える。地元食材を使った料理などが食べられる。

そんな日常が『小諸』にはあります。

小諸市と小諸市地産地消推進協議会では、「地産地消」という想いに賛同いただいている

「食」に関わる多くの人たちとともに、小諸の暮らしや文化を伝えていきます。

 

 

小諸市地産地消推進協力店とは、、、

小諸市地産地消推進協議会では、小諸産農産物や農産物加工品などをお客様に提供し、小諸の顔となる事業者を「小諸市地産地消推進協力店(事業所)」として認定しています。この認定事業は平成22年から始まり、現在までに延べ61店舗を認定してまいりました。認定に際しては、店舗調査など認定基準を設けており、どの「協力店」においても小諸の味をお楽しみいただけると思います。魅力あふれる「おいしいこもろ」をぜひご堪能ください。

小諸市地産地消推進協力店認定制度について

小諸産食材が食べられる、買えるお店の目印は認定プレート

多くの店舗でわかりやすく掲載されているので、お客様にとっては、「地元産食材が提供されているお店」の目印となっています。お店の皆さんと、季節の農産物や食材の話をしてみてください。
17f7ad40b2e9d93a4a0200ad200a5c68-213x3001

↑店舗に掲示されている認定プレート(例)

 

 

◆地元産の加工品を買いたい

 

 

 

 


旅籠 つるやホテル

 

 

◆地元食材を使った料理を食べたい

 

 

Bistro Ren

 

 

 

◆その他の認定店